リーダー能力開発など、若手管理者やリーダークラスの育成の研修を多く受け持っています。
いただいたアンケートから抜粋して掲載しております。

1  リーダー能力開発講座 オンライン研修

実施日 2020年12月7,8日 時間数7時間 主催 (公財)九州生産性本部

  1. 満足度評価
    人数
    a 十分満足した 10 66.7%
    b 満足した 5 33.3%
    c あまり満足できなかった 0 0%
    d 満足できなかった 0 0%
    e 無記入 0 0%
    15
  2. 理解度評価
    人数
    a よく理解できた 60.0%
    b 理解できた 40.0%
    c あまり理解できなかった 0%
    d 理解できなかった 0%
    e 無記入 0%
    15
  3. 有用度評価
    人数
    a おおいに役立つ 15 100%
    b 役立つ 0%
    c あまり役にたたない 0%
    d ほとんど役にたたない 0%
    e 無記入 0%
    15

(受講生の声から)

2 リーダー能力スキルアップ研修

実施日 2020年8月26、27日 時間数 10時間 主催 (公財)やまぐち産業振興財団

有益度 4.78 満足度 4.72 講師の教え方 4.83
(5点満点)という結果をいただきました。

自由記述でも多くのコメントをいただき、感謝・感謝です。

◆研修に参加して得たこと、学んだこと
•管理職(リーダー)としての考え方
•チームを活性化させる他の方法
•業務への向き合い方(配分など)時間があればやるではなく、時間を全に確保しておく必要あり
•無関心はやめましょうただ仕事をするのではなく目標を見つける、やりがいを見つけること。そのためには社員全員のベクトルを合わせるのが大事。
•自分から積極的にコミュニケーションをとる。
•仕事の優先順位を明確にする。リーダー能力
•問題解決チームとして共通目的の共有
•個としてではなく、グループとして物事を進めていく大切さ。叱るより、無関心が一番よくないという言葉が響きました。
•管理者としての時間の使い方
•やる気を出させるための見える化問題の優先順位のつけ方
•部下がリーダーに求めている力頭で解っているようで解っていないことを、文字を使って分かりやすく教えてもらえた。
•見える化、ツリー図などいろいろ学べてよかったです。
•PM理論で自己分析するとPのパフォーマンスが小さいと思いました。Pを大きくする為にも自分に何が足りないのか考えてみます。
•今後リーダーとしても役割の重要性を強く感じたこと、また対費用効果の考え方というのもみんなが共通の認識があればよいと思います。
•個人の考えだけでなく、チームとして考えをまとめたほうがより結果が出るともわかりました。
•今回印象に残ったのは1日目に学んだPM理論です。人間軸、仕事軸と自分に欠けているものがよくわかりました。
•コミュニケーション能力をしっかりつけていかないといけないと感じました。
•先入観のみではなく、多極的に判断する意識はしていたが、そのためのツールを学べた。
•リーダーとしての役割数値やグラフに表し問題点を明確にする。
•部下に対し関心を持ち評価すること。
•リーダーとしての能力スキル・管理の仕方モチベーションの維持、問題の解決等コミュニケーション能力がいかに重要なのかがよく分かった。
•リーダーの役割部下との接し方(特に年上の部下)
•問題点の出し方リーダーの役割を明確にし、チーム運用するために管理者業務に時間が割けるようにしなければならない。
•問題解決に向けて、情報をしっかりと分類分析し対応する。
•コミュニケーション能力の向上により、チームのメンバーの意見を吸い出す。
•今までぼんやりしていたところが明確になった。